*今日のトップニュースはなんといっても、版元の
文藝春秋>の取締役社長から封書に入った手紙
がきたことだ。内容は明日、発売の「文藝春秋・3
月号」をいつもより部数を多く送りつけるが、多く
ても(完売)してほしい。とのことが自筆でさらさら
書き連ねてあった。コピーされたものだろう。
夕方、いつもの施設へ行く前に、林芙美子の研究家
のIさんへうちの新聞でみた、桐野夏生の「ナニカ
アル」についての切り抜きを持っていった折、「文
春」3月号を口に出してみたら「いいよ」と仰って
<図書カード>を渡してくださった。何冊送って来るのかなあ
今日週刊誌のついでに「文春は?」と聞いてくれたお客
さんは家を知っているので、明日の朝、店明けまでにおじゃま
してきましょう。1冊、1冊からの積み重ねだから。