*「文春」3月号は先月より10部多く送られてきた。
先月もたくさん残ったけどなあ。この雑誌を手にとる
いや手にとっていた人が高齢化してきたのが売れなく
なってきた大きな原因と思う。でもそんな理屈は
通らない。版元さんは完売してほしい。と仰っている
のだから。どうしたらいいのかな。来店者にお勧め
する。電話をかけてみる。寒いから人通りが大変
少ない。このまちのスーパーがお休み。夕方、電話
くれたうちへ配達する。近くに2軒本屋があるのに
どうして?「少し前、聞きに行ったら、さあ わかり
ません。と言ったので、お宅の方がよくわかっていると
おもって。」とのこと。芥川賞が載っているか、どうか
のことを聞きにいったそうだ。それは判っていたけど。
「これからも、よろしくお願いします」と頭を下げて
帰ってきた。ここしばらく、「売れた」「断られた」と
書き綴りそうだが、よろしくお付き合いしてね。