*毎週火曜日は”閑古鳥”の鳴く商店街だが、この時期入学式、入園式など
各家庭ではそれぞれに行事もおありだろう。少子化、不景気、デジタル化など
で、うちのような超アナログ、品揃えも良いとは言えず、情報オンチでもある
とこへはお客さんの足も向かないだろうに、ちゃんと目的を持ったお方が来店
されて売り上げに貢献してくださる。ありがたい!
*「全国書店新聞」の呼びかけに答える形で東北大震災の被災地へ向けて、
メッセージを送ろうと思ったとき、TVに映像として流れているのを見ては
いるけどやはり文章を読むにこしたことはないと考えて「アエラ」、「週刊朝日
サンデー毎日」などの各増刊号をペラぺラページをめくって、目にとまった箇所
を読み進むうちにあまりの凄さ、自然の力の底しれぬ大きさに、時間の経つのを
忘れて、呆然としている。書くのに勇気がいるし、時間もほしいが、もう極々
短いものなら、可能か。