*はあとぴあ王子 おはなし会  2011年6月18日(土)くもり
(1)紙芝居「ぴったんこって きもちいいね」脚本田村忠夫・絵土田義晴
               監修三石知左子<童心社> 上田
(2)紙芝居「くいしんぼうのありさん>作・絵ケロポンズ教育画劇
                            上田
(3)紙芝居「ママ どこかしら」  林原玉枝・作 内海 博・画
                         <教育画劇>上田
(4)オカリナ演奏  ☆森のくまさん
           ☆大きな古時計        沢井
(5)えほん「もう おきるかな?      まつのまさこ ぶん
              <福音館書店>やぶうちまさゆき え 大谷
(6)えほん「いちにち ぶんぼうぐ」 さく・ふくべあきひろ  大谷
            <PHP研究所> え・かわしま ななえ
(7)手あそび 「茶つぼ」         大谷

(8)えほん「おじいちゃんちのたうえ」   さこ ももみ  <講談社>                              大谷
(9)えほん「みんな いるかな」   大橋政人・ぶん    上田
                  前田マリ  <福音館書店
(10)えほん「ぶた たぬき きつね ねこ」馬場のぼる<こぐま社>上田
(11)しかけえほん「こぶた、たぬき、きつね、ねこ」  上田

参加者 子ども 8人(0才〜11才)  大人 6人
 0歳児さんが2人来てくれた。ひとりは、おはなし会デビューのTちゃん9ヶ月
ふたりとも最後までだまって、お利口に、聞いてくれた。すばらしい!
きっとおうちで”よみきかせ”をしてもらっているのだろう。
 参加のみなさんは、ときにはじーっと、またあるときはほっと息をついたりと
真剣そのもの。 おはなし会のあとの反省会のときにプログラムが終了した後の
子どもさんたちの満ち足りた笑顔を見たら、{よかったあ}と強く思うから
また、次回のために用意をするのだね。と        そして
0才のお子さんにも、(はっぱのお金)に替わる(参加おたのしみ券)を渡したい
という意見があったので、社長に提案したら、あっさり合意してくれた。
☆ 以前毎回お手伝いして下さっていた 沢井由理子さんが全く久しぶりに
 絵本じゃなくオカリナを持ってかけつけてくれた。全員小さめの声でハモッタ。