*朝一番に昨日の火事現場へ行き、Yさんにお見舞いを言いたかったので
二人行けないのでお父さんに行ってもらった。丁度運よく、外へ出ておら
れるところでお会いできたそうで、考えていたよりもお元気そうで安心し
た。人命が損なわれなかったことは不幸中の幸いと思います。暫くの間は
いろいろとお大変で”本”どころではないと拝察します。私も励ましに
行きたく思う。
*「お香あそび}は8人で行った。何度まで気温は上がったのかは知らない
がクーラーを28度に設定して、聞香をはじめた。その時のクーラーの風
向きによって香りが聞き取りにくい時もある。今日は気温が高いのに
よく聞けたほうかもしれない。1ヶ月ぶりにお会いしたので静かにせねば
との気遣いの中、ついついおしゃべりがでる。「海紅豆 かいこうず」に
ついて大仙公園や一心寺などでも丁度今、花を見ることが出来るそうだ。
今日の組香は「鴛鴦香」オシドリである。特長のあるかおりの<すもんたら>
が4つでてうちひとつが試し香だったのでわかり易かった。4人(叶う)が
でて、喜んだひとが多かった。来月は新暦の七夕祭りの月だが、たなばた
かざりはするのかどうか。