*「文春」8月号の<なぜ、今「日本国籍」を取得するか>ドナルド・
キーン(日本文学研究者)なる文章を読んだ。8ページほど。
7月の読書会のテキスト「私の大事な場所」をよんでいる気分がした。
8ページに要約してあるような感じ。これからの余生を東京・北区の
マンションで送るについての準備や心構えなど。名前はカタカナで
フルネーム:ドナルド・キーンにすること。沢山の文学書や美術書
の一部は北区の図書館へ寄贈する。日本人の生活流儀や礼儀作法は
氏の生きかたに浸透しているので日本にいる方が落ち着く。私の大事
な場所とは日本のことではないかと私は思う。
最後の締めくくりは{日本人が新しい日本を作るようにと祈る。日本
人にはそれが出来ると信じています。}と書かれている。
私たちを励ましてくれていると思う。 がんばれ 日本!  か。?