*少し涼しくなった気がする。今日なんかお出掛けするおうち
が多いだろう。過去に何回か8月の「おはなし会」は参加者ゼロ
のこともあったなあ。と思い返して、クーラーをつけて待っていたら
3人のお嬢さんが来てくれた。さあ!はじめよう。
*はあとぴあ王子おはなし会  2011、8、20(土)くもり
(1)紙芝居 「ゴロゴロ ゴロン」 脚本・絵とよたかずひこ
                  <童心社>上田
(2)紙芝居「かいじゅう がぼがぼ」 内山安二作・画
                 <教育画劇>上田
(3)えほん「まっててね」松野正子・文 <福音館書店
             鎌田暢子・絵 上田こどものとも012
(4)えほん「うさこちゃんおとまりにいく」ディック・ブルーナ文・絵
             上田    まつおかきょうこ・やく<福音館書店
(5)えほん「その気になった!」五味太郎   <絵本館> 上田
  
(6)えほん「おじいちゃんのふね」ひがしちから <ブロンズ新社>上田
 参加者  子ども 3人(3、4、5歳)
      おとな 2人      
 3人が前の列に並んで座ってくれたので、読み手は向かい合う形で椅子に
座って読んだり、紙芝居を演じたりした。 紙芝居のとき、前に並んでいる
お嬢さんをみるともなしに見たら、舞台へ釘づけになっていた。集中している
ことなんだと、うれしくなった。絵本も熱心に聞いてくれた。聞く態度が身に
ついているということか。