*昨日から月が変わり。2学期がはじまった。8月下旬の夏休みの
宿題追い込みというのは、しんどそうなのは、なくてふつうの日のように
終わった。今日、小6と思う男児が4人やってきて、「ワンピース」を1冊
買うから、おまけのコースターを人数分ほしいという。その巻は税込で
410円だったが、360円しか出さない。あとの3人も持っているかも知れな
いが、押し黙っている。お金が足りないから、「ワンピース」を渡すわけ
にはいかない。  10分か20分してから1人だけでその巻を買いにきて
コースターをひとつ出したら黙って受け取ってくれた。さきほどの4人の
中にはいなかった。  店番も気持ちわるい。
小学館のシール絵本を買いにきた同年輩で先の戦争のあとの悲惨な
生活ぶりを体験した奥さんと当時と今の若い生活者とを比べた大いなる
ちがいについてお互いに思い出しては批判したりしているうちに熱が
入り、話題の範囲が広まり、もうかなり白熱化しているところへお客
さんが割り込んだので、話の相手の奥さんは逃げるように帰ってしま
われて、アンパンマンの絵本が手元に残っていた。とりにきてほしいわあ。
代金相すみなのですが。
ドナルド・キーン氏1日に成田へ帰ってきました。入国ですか。