*昨日は第3日曜日、定休日ということで、安心して休ませて頂いた。
夕方から、降りだした雨は、大降りで夕方買い物も含めて動きまわる
私にとって、お邪魔な雨だった。でも天気予報のごとく、気温は急に
下がりだして、服装が真夏のままでは、間に合わない。
今日は「敬老の日」である。
柴田トヨさんの「百歳」がもう少し売れると思ったが?
表紙に着いている(腰巻)に 祝!!百歳 、「さぁ顔をあげて 空を
見ましょう」 と書いた字が躍っている。
柴田トヨさんの第二詩集から、ぬきだした 1節を
 <教わる>
母に縫い物を教わりました
連れあいには辛抱をおそわりました
倅は詩を書くことを教えてくれました
みんな私には役立ちました
そして今人生の終わりに人間のやさしさを
震災で教わったのです  生きていて よかった