*暑さ 寒さも彼岸までの今日は中日さん。お昼前来店されたお客
さんは{四天王寺へお参りに行ってきたけど、天王寺あたりはどこもかも
えらい人の出やわ。もうしんどなってきて、適当に切り上げて帰ってきたわ}
と仰った。それに文化的な行事も、いろいろあるでしょうなあ。
我が家のことでいえば、近くのお寺で住職さんの講話があるということで
ひとさんに誘われて、お伺いして、{ああするものか?}と初体験に感心
している。人間やはり手を合わせることだって、しなければ。
なかなか、機会があればこそだと思う。夕方からは、(脳卒中から生還は
したものの、回復がいまいち)のお世話になったお方を主人がお知り合いの
何人かとでお見舞いに行った。その方は目を開けていたが主人が呼びかけたら
にっこりと笑いかけて、腕をグルグル回すんですって。ご家族の方がお一人
その場におられたそうですが、そのような表情を見られるのは珍しいみたい
だったと話してくれた。回復の兆しがみえてよかった。