*よる8時ころ行くスーパーで、出会う親子。いつも3〜4年位の
男の子が母親のまわりであまえたしぐさで買い物に付いて来ている。
あるとき、レジが終わって袋へいれる時、となり同士になった。
お母さんが私に話しかけてきた。{私は子どもの時、おばちゃんの
店の常連さんやったのよ。おぼえてる?}私{そういえば、お顔
憶えてるよ}その子{私 遅い時間まで仕事してるから、遅いでしょ}
私{うちもいっしょです}なかむらさん{もう少ししたら<ガンバライド・
フアンブックNO1>がでるの。買いに行くから、残しといてね}私{はい}
たのまれた本が人気ものであと2冊になった。その夜、約束したスーパー
へ紙ふくろへ容れて、持って行った。その晩はきていなかった。次の晩も
持って行ってみたが、やっぱり来ていなかった。ほかのスーパーへ行った
のか?周辺にいくつもあるし、困ったなあ。  あくる日の昼ころ、{本
取りに来たよ。お彼岸まいりに田舎へ行っていたの} あ〜よかった。
約束は破ってはいけないけど、とりに来てくれなくては 困る。
こんな事は日常茶飯事です。