*今月最後の日曜日。第1回大阪マラソンが行われた。私のまわりの
ひとでマラソンに参加すると言うていた方はなかったので、夏の間
暑い中でも練習に励んだりしているひとはいなかった。TVの中継は
なかったもようなので、何処のどんなかたが出場したとかは新聞にでる
だろうか。当地阿倍野区はいわゆる(かやのそと)だったということ。
*スポーツの秋でもあり文化の秋でもある。
午後からゆっくりと用意して、リーガロイヤルのギャラリーで行われて
いた、「第24回みその流押絵展」へ行った。今回は作品の数がいつも
より、少なかったが、私は感想として言わせてもらうなら、力作ぞろい
だった。丁寧に拝見して疲れない点数と思った。日本伝統のお細工もの
だろう。きれいで優雅でもある。展覧会場はホテルの中だから、宿泊
している、外国人のために英文の説明書を置いてあった。国際化時代
ということか。