*「文化の日」今日は晴れるに決まっているようだが、降りはしな
かったが、どんよりとして今にも降ってきそうだった。菊は見ません。
道端に小菊が咲き乱れていたのは、もうずいぶんと昔のことでした。
近頃は道路は舗装されているし 大概の家は軒端なんてありませんね。
きれいに作庭されていて、菊より洋花が植えられている?
空もようを気にしながら、奈良へ行き「正倉院展」を見てきました。
今年の展示品の目玉は、儀式用の大刀と香木・<蘭奢待>でしょうね。
太刀のほうは2列にならんで拝見。また香木はガラスケースですから
四方からみえます。午後3時過ぎで45分まちで1時間位かかったでしょうか。
(古文書)や(経文)のたぐいは素通りしました。なぜか今年は京都の
ミネルバ書房から写真集がでました。お尋ねいただいたら、詳しく
お知らせします。