*すこし、振り返ってみよう。記憶を記録しよう。
10月31日ーハロウインの日、夕方 {なにか ちょうだい。くれなきゃ
いたずらするよ。}と言いたげな顔見知りの3年生・女児2人 レジの前
に立った。 びっくりしたわー それで私は{英語で言うてみて?}という
たら、さすが!{トリックアンドツリー}ていいましたか?そのように
聞こえました。今年はだれもこないのか?と思ったので最初から、大した
ものは用意しませんで、全くささやかな、ものを手元へおいてあったのですが
そんなものでも、形が大切と思うから助かりましたが。
*3日文化の日 TVでみたのですが、「ボレロ」をフランスの40代の踊り子が
仙台へきて踊っていました。そばで実物を見たら感動したでしょう。
その昔 20世紀バレー団の今は亡き男性踊り子による「ボレロ」を大阪で
みましたがそれは見ごたえありました。きっと仙台の方たちに<生きる勇気>
を与えたこと、まちがいなし と断言します。東北よ 日本よ元気になれ!