*「BOOK EXPO 2011」秋の陣  〜集まれ!関西書店人〜
今日 新梅田シティ梅田スカイビル ウエストタワー10階「アウラホール」
で11時からありました。うちは午前は社長、午後から私店長が参加しました。
出版社117社、などが出展していて、商談しましょう。というわけです。
2〜3の版元さんへ注文を入れました。なつかしい書店さんの顔や版元の営業
マンの顔、顔。でも書店は何社ほどが参加していたのだろう。芋の子を洗う。
状態でそれはたいへん。そのうえ、ちょとした、粗品も目の前にあってもこちら
からはください。とは言い出せない困った性分。シール1枚でも、お客さまにさし
出せたらサービスになる。相手版元の宣伝になると、思えどもよう言わない。
どうしてもうちに置かせてもらっている(委託)版元さんのブースに足が向いた。
うちのお客さまの顔を思い浮かべて、商談し注文する。こういう機会は今後は
年に1度はあってほしい。私にとって、主人も同様の感想ですが、うれしい、愉快
な1日でした。実行委員の方々、お世話さまでした。今日の商談結果は来週末、見る
ことが出来るのでしょうか。