B級グルメはひるぜんやきそば とか。コミックを買いにきた
女の子、あんまり見たことのない制服を着ていたので、{どこの学校
ですか?}とぶしつけな質問をしたら{羽曳野四天王寺です}と答え
てくれた。そんな学校のあること知らなかった。私学のことはさっぱり
頭にない。というよりこのあたりのことしか、わからない。
話をしているうちに、相手の女の子の言葉に注意が行った。それは
話言葉が大阪弁とはちがうことに気付いたのです。あつかまし
つっこんで聞いてみたら、卓球留学で藤井寺に下宿して、学校へ通い
此処の「王子卓球センター」へほとんど毎日練習に通ってきているの
だそうです。私は聞きました。{大阪の食べ物はみんな美味しいでしよ?}
と。そうしたら{でも、コンビニで”おでん”を買ったとき、お味噌が
ついてないので、びっくりしました。大きな違いですね。}と。
食文化というものだな!? B級グルメとはどんな基準なのだろうか?
この女の子は<愛知県人>でした。おでんにお味噌をつけて食べる文化も
あること。
*月曜日発売の「週刊現代」は完売した。表紙には<直下型大地震はどこに
起こるか>と大書してあったり、大阪市長選挙関連の読みたくなるような
記事だったり、ヨーロッパの金融不安に関わる、日本の危険な金融機関
を名指しで書いてあるようだが、もう国内も世界も同時不況の様相だ。