*ことし最後のおはなし会をした。お天気もよいし、早くから来て
待ってくれた方もいる。クリスマスの飾りものを、あるかぎり所せましと
飾りたてた。ポインセチアと和風の寄せ植えも並べた。
  はあとぴあ王子おはなし会  2011年12月17日(土)はれ
(1)紙芝居 「アンパンマンとこども」 作・絵やなせたかし
                  <フレーベル館>  上田
(2)紙芝居 「ごしごしごし」    脚本・絵 とよたかずひこ
                   <童心社>  上田
(3)紙芝居 「おかあさんのはなし」 脚本 稲庭桂子
                  絵いわさきちひろ童心社>上田
(4)手あそび   じいちゃん ばあちゃん  大谷
(5)えほん 「どうぶつサーカスはじまるよ」西村敏雄 作
                 <福音館書店>  大谷
(6)えほん 「てぶくろ」 エウゲーニー・M・ラチョフ 絵  大谷
                 うちだりさこ・やく<福音館書店
参加者 子ども 6人(1才〜10才)、大人4人
反省  (1)〜(3)まで紙芝居が続いたが、これはよくない。(1)と(2)
のつぎに手あそび、それからおはなしをつづけてやって、上田もクリスマス
関連のおはなしを読むべきだった。練習していたのに。
(5)「どうぶつサーカスはじまるよ」ではサーカスの演者が演技を終わった所
で私たちも思わず拍手喝采していた。もちろん1歳児さんも拍手していた。
どうも(3)紙芝居が失敗だった。残念。