*昨日、今宮戎神社のこり福の日「おみくじ」を売りにいった。敬神婦人会として、今宮神社を応援するために。
そういう趣旨じゃないのかなあ。 でも忙しいけど、ほこりだらけの中、とにかく活気がありつぎつぎと200円を
ポンとなげて、さいころ様のいや、やはりさいころを片手で箱の中からひとつ選び出す。その数字によって、紙
きれを渡す。2と50 が大吉である。凶や半凶がつづくとついつい大吉のとき、{おめでとう}と叫んでしまう。
そんなこと、言わないほうがよいと思うけど。ご夫婦で大吉のひともあれば、その反対のカップルだってあった。
また若い女の子で2回引いて凶だったので{リベンジや}と言ってもういちど引いてみたら、今度は(半吉)だった
のでなぜかこちらまでほっとした。毎年行っている。いろんな光景をみるが、吉、凶だったからその人のそれから
の一年はどんな運だったか追跡捜査をしていないので判らない。みんなそれなりの幸せを享受したいものではある。