*思い立って、雨のなか自転車で少し離れた文の里の文具屋さんへ「小学一年生」を1冊ずつリボンをかけて、店頭へ
並べようと(毎年している)そのリボンを買いにいった。少し張り込んで高いものを買ってきた。なぜかうれしいのは
どうしてだろう。まだこれからなのに。?  こどもさんが少ないし。明日の「お香あそび」は孫さんの卒園発表会
出席のために、残念だが来れない。と言ってきたメンバーさんが居た。(ここへも 小学一年生をお願いしよう)
新一年生さがしをそろそろはじめなきゃ 間に合いません。本屋のおばちゃんはつらいのです。
うちの商店街の文具屋さんには リボンが置いてないのです。
*「てるてるぼうず」は今日 雨降らせた。明日の午後 は「お香遊び」の日,明後日は「読書会」明日も明後日も
 雨 降らんようにしてね。  大方聞いてくれるのだ。
* 今朝の「あさいち」で今流行りの「塩こうじ」のこと放映していた。販売会社のかたに検索でだしてもらって
講談社発行の「魔法のこうじレシピ」1260円を用意している。 先月1月放送の「きょうの料理」でも詳しく教えて
くれたので1月号のテキストがいつになく売れたのは、「塩こうじ」のためだとあとで納得した。
今でも「きょうの料理」1月号を置いてあります。「塩こうじ」は今の時節・厳寒に作り、冷蔵庫で保存して半年以上
使うことが出来るそうだ。