*いよいよ新入学一年生。4月号の発売、発売。 ピッカピカの一年生へのプレゼントはこれにきまり。みなさん親類
縁者へのおくりものはまず1年生スタートから。 まだ、ポスター出来上がっていないのです。 {ドラえもんの顔
上手になってきたな!!}と持ち上げてくれたひとに今年のできばえを見ていただきたいと、こいねがえども、構想が
湧いてこないのです。そのためかどうか? まだ<サロンだより>も出来ません。なにが 私の創作熱を冷え込ませて
いるのでしょうか?  いったい 何が?自然災害の不安。 一年生の配本数への不満。 三年生から上の学年が休刊
にされてしまったことへの不条理(もし、時間をつくってでもそのことへの説明会があるとしたら聞きに行く)版元さんは、末端の小売書店へ納得のいくような決議文をくれるべきと思う。頭のなかにわけのわからぬ”おり”のような
物体が邪魔して、このたのしい「ドラえもんのポスター描き」を邪魔しているのだ。 どこでもドアの向こう側なら
そんな気持ちは払拭されるのだろうか。「小学一年生」はこれから学校という世界への第一歩ではないでしょうか。