*「神社検定 公式テキスト(1)、(2)」が発行されている。
公式テキスト(1) 神社のいろは :参拝作法から神さま、お祭り、歴史まで 日本人なら知っておきたい神社
          のすべて    1700円
公式テキスト(2) 神話のおへそ :「古事記」完成から千三百年!あらすじと解説、ゆかりの地探訪で、日本の
          こころを知る。神話の里の写真満載!   2100円
 平成24年6月3日、第1回3級検定試験(以後、毎年実施)公式テキスト(1)(2)から9割が出題。試験概要は
 本書=テキスト(1)180ページに詳しい  
* 今日、たのしい事があった。 (私にとってはとことわりをいれる) ドラえもんがらみのこと。
 体格のよい、勿論背丈もある 高校生らしい男の子が来店されて、「ドラえもん」の1巻、2巻を買ってくれた。
 私の口がかってに動いて{あのー、まちがっていたら、ごめんなさいね。失礼ですが、克則さんでは、ありませんか?} としゃべっているではありませんか {いいえ、違いますけど} えっ ごめんなさい!
克則さんは無類のドラえもん大好き人間みたい。古くからのお客さんの孫さんです。ドラちゃんに関してわからないことは、なんでも聞きます。そしたら、雨蛙の便箋とおそろいの封筒で答えが返ってきます。私がまちがえた目の前の学生
さんはきちんと詰襟の学生服を着ておられて、みどり色の雨蛙のかたちのがまぐちから千円札一枚だされました。間違い?ホント?