NHK・日曜日大河ドラマ関連本を紹介しております。手軽に開けられる青春新書2点、まず「図説地図とあらすじでわかる!平清盛平家物語」日下力監修、もう1点は「図説平清盛がよくわかる!厳島神社と平家納経」日下力監修
平清盛 歴史旅ガイド・京都〜厳島〜壇ノ浦」JTBパブリッシング、内容は<いざ行かん!清盛の見果てぬ夢と奇跡の旅
グルメ&ショッピングガイド>地図あり。まんがあり。旅行ガイドありと多方面の取材のサービス版ですよ。また
双葉社から 「平 清盛」NHK大河ドラマの主人公を徹底紹介するムックがでています。146ページ 1785円
もう1冊 紹介します。これは絵本です。ご存知「耳なし芳一小泉八雲原作 船木裕文 さいとうよしみ 絵  さいとうよしみ氏のさしえがとてもきれいです。ハードカバーのしっかりした絵本です。表紙と同じ絵柄のカバーがかかっております。カバーにこう書いてあります。  今を去ること七百年あまり昔、下関の壇の浦で源平の戦いがありました。
平氏と源氏との長い争いに決着をつけるべき最後の一戦でした。  とこうあります。(おもて表紙)そしてうら表紙には、原作者、文、絵 の方たちの略歴が簡潔に記されております。 文章は漢字まじりで書かれていますが、総ルビです
 小学館発行 1470円です。読解力のある子どもさんなら、3年生のかたなら読めると思います。大人もいろんな意味で十分に楽しめる えほんです。