*「こどもの日」祝日ゆえ日の丸を掲げました。子どもさんを連れて、お子さんの本を買いに来てくださった方たち、どうも ありがとうございます。お子さんの本といえば、手軽な? 月刊誌を買い与えられるのが普通でしたが、選ぶ種類
が非常に少なくてなにをオススメしたものか?・ とんと見当が付きかねます。だからか?一緒に付いてきてくださった
方はハードカバーの絵本を買おうとされます。店番している私に相談をもちかけてくれます。とてもうれしくて、はりきってしまいます。高学年の方は常日ごろ読んでいるシリーズの続きをリクエストされます。やはり 10年くらい前から、実行されていると聞きます「朝 読」の成果と私は思います。小学校への<図書費>の配布が少ないと聞こえてきますが
ずい分多くの児童書が 学校の図書館や学級文庫に納まっているように、子どもさんらの話から察して、そう思います。
でも児童書の種類は多いですから、なんでもあるとはいかないのですね。