*昨24日の「捨てれば 心も暮らしも軽くなる」の講演会の余韻の残ったような一日でした。参加されて会場で顔をあわ

せたお方で通りを歩いている方には、お礼の会釈をせねばならないし、言葉もかけねばいけないし、向こうさんのお話

も聞かせていただかねばいけないし、昨日会場で買い求めた「老前整理」の感想を聞かせて下さったお方もいらっしゃっ

たです。今ここで 書こうにも、すっかり忘れてしまい、書けない情けなさ。  あ〜 明日は必ず聞き書きしますよ。

読んだ感想や利用の方法など、しゃべってくださいね。あの「断捨離」とはひとあじ違いますね。進化していると思い

ます。過去に大原照子さん、フランス人の<シンプルライフ>」の思想。みんな見習うべき思想で自分流に作り変えたら

いいでしょうよ。 

*今日すばらしい本が送られてきました。それは新潮社発行の「芸術新潮」6月号、創刊750号記念大特集(貴重永久保存

版 古事記・日本の原風景を求めて  こう表紙に大書しています。今年は「古事記」なのです。三浦しをんさんの父上

はこの本でも(解説)でご活躍、2〜3日前 「あらすじで読み解く 古事記神話」三浦佑之・著 文春刊1208円刊行