*今夜のEテレのイギリス・ロイヤルファミリーとエリザベス?世の「ビジネス」ごらんになりましたか。私の中1年の時

「エリザベスとマーガレット」という(記憶が定かでなく)本がでたのです。それ以来、大好きです。1年と少し前に

読書会のテキストで「イギリス人はおかしい」を読みました。高尾慶子さん(神戸出身の方)がイギリスで取得した

ハウスキーパーの資格でもって、王室も健在でしっかりした階級制度が存続する彼の地で孤軍奮闘しあちらの文化の中

での見聞録でした。教育費ゼロにはじまってかなり裕福な福祉国家のようだが実は、高い失業率の不安だらけの国家の

様相でした。この本のおかげで、少しは引き算しながら、うつくしい石の文化の王室を見ることができました。

*夕方 ”絆”を配りました。