*蒸し熱い一日だった。ビニールの手提げ袋はL、M、S、の3種類あって、みんな中味の見えない紺色です。

お客さんによって{紙の袋がいいけどなあ}と。{はい はい} {大切なもの入れて、鉛筆で書くから}とAさん。

Bさんは{紙の袋でいいのよ}私{紙のよりこれのほうが仕入れ値が安いの}{なーんだ、袋は本についてきて、タダと思

っていたわ。}Cさんは{しわのばしてきたから、リユースして・・}私{ふくろはいいね。しわ消えるの?}{時間かか

るよ。}私{喜んで使わせてもらいます。}何円かのお得。

*子どもさんへ渡すふくろは中味の見えるふくろがのぞましいだろう。とかねがね考えていて、探したりするが、見つか

らない。子どもさんの喜びそうなシールを貼って、私はお渡ししている。{よく 読んでもらってね。}とか{よく読ん

でね。}といいながら渡すのが、私流です。