*うちわ片手にふわふわと仰ぎながら、自転車に乗ったままで通り過ぎたひとがいました。(自転車を降りて通行して

下さい。と大書した看板があります) 今日は梅雨入り宣言がありました。 これからは湿気は多いし、いややなあ。

洗濯ものを貯めないように、気をつけなくっちゃ。うちわを出したり、虫除けマットの用意も大切。

店の実用書の棚の整理をしよう。「なべ料理」の本や「春の料理」の本の代わりに「さっぱりした夏のおかず」や「スタ

ミナ料理」などを並べて、「お弁当のほん」を整理して減らしましょう。正面の「こいのぼり」のポスターの代わりに

すだれを吊って、短冊に「本の題名」を書いてぶら下げた。 夏向きな飾りつけというほんのささやかな自己満足な世界

でも短冊に(たったの5枚)どの本を書くかが、なやましい。 今夜のうちに考えよう。

*「東京人」7月号、990円は読むページが多いですよ。 なにせ <茶道をこよなく愛した 富豪>ですから。

*「演劇界」7月号 絢爛豪華 おもだか屋4人の襲名披露、本でみて楽しんで下さい