*今日12日は別冊3誌の発売日です。この日は創刊以来変わっていないと思います。朝いち、別マ(別冊マーガレ

別コミ別冊少女コミック)を買いにきたヤンママはこういいながら本を掴みました。{ああ 来ていて、よかった}

{えっ どうしたの?}{テレビで自動車事故のニュースを見たけれど、大型トレーラーの荷物が高速の道路わきに

こぼれ落ちているの。それがみんな雑誌でしかも<別冊ーー>と書いてあるの。びっくりしたわー}と教えてくれた。

*これは私がテレビでみた ニュースで{へ〜 そうなんだ}と言うニュースです。

大阪市営地下鉄の8つの駅に昭和9年からホームの片隅に79年ほど設置してあった「百葉箱」がお役ご免で引っ込む

そうです。新しい機器と取り替えるようです。天井に取り付けた「センサー」が代わりをするとか。今度地下鉄

に乗ったら見て見ようっと。

*「ドラえもんふしぎのサイエンス」をいの一番に注文してくれた「Oくんがやってきた。」{タケコプターおもろい?}

{うん よう飛ぶよー}{おかあさんにいうて、ここへ持ってきて見せてちょうだい}{うん いいよ}と交渉が成立

家から持ち出して、私の目の前で 飛ばして見せてくれた。大変、面白く、実感があり、そのあとに来た人に伝える

とき、うまく 説明できたと思う。