*昨日のことです。店が休みなので普段の日にできないことを、時間のあるかぎり、していくようにくせがついて

います。第一は地下鉄で親戚へ行きました。改札口へ行ったら、お客さんのSさんがきっふを通す無人の改札で敬老パス

をふつうのようにきっぷのように入れたところ、入るには入れども途中で止まってしまい、出てこないので、片脇に立っ

て見張りしている市営地下鉄の職員のかたが その改札をふた空けてなおしてくれました。あとへ続いて待っている私

も、その機械がなおったから次に入れられるとふんでスタンバイしていたところその敬老パスをまたもや、

キップをいれるようにきっぷの2倍ほどもあるのに、入れたら、やっぱり詰まってしまいました。状況を掴もうと

目をこらして、見てみたらヘルパーがそばについていました。ヘルパーさんはもう改札の中へはいっているのです。

ヘルパーさんは指導するふうでもないのです。Sさんの親戚の方かしら。いつごろからこうも悪くなったのかしら。

昨年末ころは「今日の料理」のバックナンバーを取りに行くからと電話があったのに、正月があけてもなんの連絡も

ないし、他のものの店番の時にとりにみえたのかと思いもとに戻しました。それからあとにも、他の本の問い合わせ

があって{ありますよー}と返事しても、そのままでした。{あーあ やっぱり・・・}とわるいけど思わざるをえま

せん。おきゃくさんの若返りを図ることを真剣に考えないと。それと同時に売り損じを防止することも考えないと。