*暦の上では今日は「立秋」 夜、窓から風が入ってくる。それも 涼しい風なのです。よくしたものだなあ? と

だれに感心すればよいのかなあ? 暦をつくった人にかあ? 少しまえに文庫になった 「天地明察」上下 9月映画化

今年の<本屋大賞>を受ける。 これを読むとふむふむと納得がいくのとちがうだろうか。わが町は安倍晴明さんの

生誕の地、関係なきにしもあらず、いつか読みたいと思っている。大きい声では言えないが、先々月の<サロンだよりの

おすすめ本>に登壇させた。それはごく親しい方がそのちょっと前にお買い上げ下さったので、{私も読むから・・}の

気持ちでした。 *日本人の持つ、独特な感情を 児童文学として(童話)書いたひとの生誕100年を記念して

あちこちで展覧会が催されています。私にとって最も近い場所へのチャンスを逃してしまいました。「ごんぎつね」4年

「てぶくろをかいに」3年のどの出版社の教科書にも、取り上げているようです。 うちには <いもと ようこ>さんの

お描きになった、ハードカバーのえほんを仕入れました。1冊 1260円です。愛知県で生まれた 新美 南吉さんのことです。