*第3土曜日はおはなし会の日。新学期 最初の月で、蒸し暑い陽気で集まって来てくれるか、心配だった。お向かい

さんは お留守のようだ。もう少し 遠いUちゃんが今月も一番乗りだ。この4月から3年保育の幼稚園へ入園したところ

だが、毎月成長しているのが、はっきり判る。4ヶ月の弟くんもおかあさんに抱っこされて参加だ。最初から最後まで

にこにこ顔でおとなしくしてくれたので、助かった。{おはなし会 始まり始まり・・・。}

* はあとぴあ王子おはなし会   2012年9月15日(土) くもり時々はれ
(1)紙芝居 「おへそ}  脚本 三好富美子
              絵  和歌山静子    <童心社>     上田
(2)紙芝居「ムーミンとおはなのくにのおまつり」      トーべ・ヤンソン   上田
(3)紙芝居「かえっこ かえっこ」   尾崎真吾  作・画
                        <教育画劇>  上田
(4)手遊び 「じいちゃん ばあちゃん」   大谷  4ヶ月のあかちゃん以外全員参加:敬老の月にぴったり大谷
(5)えほん「がたん ごとん がたん ごとん」安西水丸 さく   <福音館書店>  大谷
(6)えほん「すずおばあさんのハーモニカ    作 あまんきみこ
                        絵 黒井 健  <チャイルド本社>  大谷
(7)えほん「なきむしおばけ」       なかのひろたか  さく・え
              月刊えほん{こどものとも・6月号}<福音館書店>   上田
  参加者  こども  4人(4ヶ月〜7歳)  大人  5人
  今日 参加した7歳のMちゃんは初参加の時は哺乳瓶持参でした。 そういったらもう近頃は店へは、すきなジャンル
  の雑誌を見にきたり、買いにきたりするRくんも お姉ちゃんについておしゃぶりをくわえて、大体お父さんが
  ベビー・カーを押して参加でした。自分で歩いて、来るようになり、お姉ちゃんと2人で来て そのうち友だちを
  ひとり、ふたりつれてくるようになって、そのうち 友だちはだれも来なくなって、ひとりでしばらく、きていまし
  たが・・もう5年生。おはなし会卒業ですね。
* 「おはなし会」の拍子木 今日は参加した中でいちばん年長のMちゃんが 拍子木を打ってくれました。
* 「すてきな 読み聞かせコンサート 2012」 のちらし 送ってきました。
  10月14日(日)開場 13:30〜 開演14:30  開場 メルパルク大阪(アクセス)JR新大阪駅より徒歩8分
  お申し込みしめきり 2012年9月28日(金)当日消印有効   イベントに関するお問い合わせ03−3571−5876
 王子書店に ご案内のちらし あります。お申し出ください。  ちょっと 良質な珍しい”よみきかせ”ですよ。