*今日25日は、伊賀の上野の天神まつりです。美酒に酔っ払った赤鬼、青鬼が取り巻く見物人の人垣の中へ倒れ込んで
おおさわぎになります。こわいものみたさに 見物人たちがまた取り囲む、鬼はよろめいて、倒れ込んでくる。
 丁度 まつたけが一番たくさん上がる時節でもあり、甘酒は美味しいし、あおねぎをいっぱい入れて すきやきにした
伊賀肉も、美味しかったなあ。毎年 この日から、毛糸のセーターを着た。大阪の今日の気温より 気温は低いように思う。もっと空気も清涼で 寒々としていたようだと思い出す。
* 今夜は13夜だそうです。あおいでみれば すみきった空にきれいなお月さまが 煌々と照らしていらっしゃる。
最新刊ですが「月の満ちかけ絵本」大枝史郎・文 佐藤みき・絵 定価1260円 うちにおいてあります。
親子で学べるユニークな「月観察」絵本です。また帯にはこんなことがかいてあります。
新月からつぎの新月までの周期は、29日12時間44分 ※ひと晩じゅう見えるのは、満月だけ ※古代ローマには、「月
の番人」がいた! ※ドイツでは、月にいるのはウサギではなく、薪をかつぐ男  ということです。