*「プライベートブランド食品の危険度 調べました」三才ブックス:渡辺雄二・著
全ページ111頁880円  プライベートブランドとは スーパーやコンビニなどが企画
する独自のブランドで値段のカラクリから代表的なプライベートブランドまで、基本
てきなことまで解説します。毎日 口にするスーパーのオリジナル商品147品を安全な
食品と安全でない食品に判別しています。本書は「第7版食品添加物公定書解説書」
廣川書店刊を参考文献に使ってあります。ひとつづつ<不可>から<可>、<良>
<優>まで4段階に分けられてひとつづつ、点数のように 表示されている。
例えば トップバリュの小粒納豆:<良> セブンプレミアムのトマトケチャプも<良>である。 いつも買う食品だけでも 調べて見てわ?口から安全な食品を摂取するようにしましょう。