*今日土曜日・田舎の法事のために、店は休みました。もしかして来店されたお客さま
がこの駄文をよんでくださっているなかにおられたなら、ごめんなさい。と申します。
西名阪を1時間半ばかり走った先が目的地です。河内から大和へそこから伊賀地へ向かう道すがら、山やまは青葉若葉でまどごしでも思うのですから、青臭いみどりの葉っぱが匂いたちます。山すそに群がってさいているのは、白い花ですがなんというお花でしょう。芭蕉さんを、思って一句をものにしようと試みてずっと5・7・5と指をおりましたが、叶いませんでした。ことばの使い方のことになりますが「お香」で「叶う」というのは 全問正解の時に使うことばです。 今月お香・やってくださいます。組香
の名は「ほととぎす香」といいます。漢字でかきますが。香木を2〜3センチの長さに
切った物を細くこまかく切り分けて、炭団のうえに置いてくゆらせて、その香りを聞くのです。 ただしくは匂うのですが<聞く>と申します。 いちどご参加ください。
山に囲まれた 盆地では なぜか うぐいすが 盛んに鳴いており、やまざとに風情をいや増しておりました。