*今日8月6日の朝のうちの大切な時間帯、何をしていたのかしら?毎年8時15分には

黙祷を捧げている。2〜3日まえにも同年とお互いに意識している商店街の関係者

と戦争のはなしになった、彼女も体験者です。お互いにあの3月15日の(前の晩から)

深夜から夜明けにかけての惨めな姿のこと。生きているだけで幸せだったことを伝えて

いきたいです。広島での原爆体験者のかたは無傷でしかも衣服が汚れていないのを

{恥}と感じて恥ずかしく、自分を責める気持ちになったと。なんとやさしい心持ち

なんだろう、日本人は。その時の{恥ずかしい}気持ちを、子どもに伝えているのです

同年の関係者とゆっくりと各自のその前後の行動について語り合わないと 気がすまな

いです。今 「神戸大空襲」を妹尾河童がかいた「少年H 上下」がよく売れています。