*業界の輸送に伴う3日間の休日は少し休みすぎの感があり、注文主から苦情があって

びっくりしたし、考えた。この例こそ、《何年もかかって築き上げた信用も一晩でつぶ

れる》の例だなあ!と思いこわくなった。今売れている本という見出しで新聞の読書欄

に紹介された「昨夜のカレー、明日のパン」1冊の客注です。版元・河出書房新社の方

はFAX 1本送り返してくれたら、こんな文章は書かなくてすんだのです。9日(金)に

受注しましたがうちのやり方がわるいのですが 夜 注文をまとめてその晩のうちに

大阪の倉庫へ在庫の確認をしてもらいます。しかしどっこい土曜日は第2土曜日でその

日にあり・なしの返事がとれません。12日(月)に{なし}との返事をもらいましたが

どっこい13日、14日、15日と3日間、版元さんも休みです。16日にやっとFAXをおくる

ことができてやれやれと思うと同時にありなしの返事と搬入日を教えてくれたらなあ

と思っている時に 注文主から催促の電話が入りました。16日に版元さんへしたFAX

のうち早い版元さんは21日に搬入というお返事が2,3社ありましたねえ。

結果 26日(月)に新刊・重版として入荷しまして、一件落着しました。













なし