*大分 涼しくなってきたおかげで、睡眠もよくとれて夏の疲れを 消してくれる

ような気がする。でも雨降りもいきなりドカッとかたまってフルからして、夏野菜に

よくないようで、つる もの、きうりはめっぽう高いです。このことは八百屋のおじ

さんとのやりとりで分かりました。スーパーで並んでるだけで私たちは値札の数字を

見て 高い安いの判断をしてもなぜ?までも考える余地はありません。

*今日 おきゃくさんとのやりとりで分かったことですが 小学一年生〜六年生までに

学校で習う漢字は 一、二 からはじまって1006字だそうです。 「稲」という字 が

含まれていないのですよ。 ご存知でしたか? おかしいと思うのです。日本人の主食

は稲が実っていろいろの工程をへて、いや もとえ 農家のひとが、いっぱい手をかけ

て米粒が採れるのです。「イネ」とカナ書きですね、学名 イネ ですか?