* はあとぴあ王子 おはなし会  2013、10、19(土)曇り

 紙芝居 「アンパンマンばいきんまん」作・絵 やなせ・たかし  フレーベル館
                   12場面   上田
 紙芝居 「アンパンマンとこども」作・絵 やなせ・たかし  フレーベル館
                   12場面  上田
 えほん 「いきをふーっ」 安江リエ ぶん またき けいこ え 福音館書店
             (ちいさな かがくのとも 10月号) 上田
 せのび体操  あくびをしたり、背伸びをしたりして リラックスしましょう。
 
 えほん 「おふろのかたつむり」 牧野夏子 文 鴨居 杏 絵  福音館書店
              (こどものとも年少版 11月号)  上田
 紙芝居 「アンパンマンとそっくりぱん」作・絵 やなせ・たかし フレーベル館
                    12場面 上田

 先ごろ亡くなられた やなせ・たかしさんを しのんで 「アンパンマン」の紙芝居

ばかりを演じました。ご冥福をお祈りいたします。

<感想と反省>
やなせ・たかしさんの表現は小難しい点もあるにはあるとおもいます。
筋が通っているといいますか、3才のお子さん(2人)でもむずかしいでしょうね。
アンパンマンということで、したしみを持っていただけたら、幸いです。参加してくださった零歳児さんと1歳児さんは「おはなし会」の雰囲気を体感してくださって、静に
されてました。40分位でしたから。此処は何をする所でどんなお行儀が大切かを会得
してくれたら、それで充分です。どんぐりに白と黒で「トトロ」を描いた かわいい
おみやげをお渡ししました。「となりのトトロ」の絵本を店から持ってきて「絵本
立て」に飾ってみなさんにアッピールしました。
トトロをプレゼントして下さった T・Aさん ありがとう。
<参加者>
  子供 6人  大人 7人