*先日婦人会の総会の様子を書こうと思ったのに機械が不調で止めにしてそのまま私のきままで放り投げてありました。反省しています。”月”が6月に変わってしまいあっけにとられています。

*今月に昼間の時間が一番長い「夏至」があります。田舎(伊賀市)にいた子供時代には夏至のまつり方があったようですがこの地ではなんにもしようがなくスーパーの売り場の立て札によって{タコをたべる日と知るくらいです。近くの餅屋で買って食べましょうか。夏負け防止でしょうか。

日が暮れたばかりでさすがにあたり一面暗くなってきたとき、早くも細い三日月がでておりました。これは下弦の月だそうです。国定忠治『今宵限りか』というたかどうか?今年も半分すぎようとしているのですね。

・・・婦人会の総会では「アンパンマンカレーパンマン」 12場面です。うちで月いち行なっているように、拍子木を打って紙芝居のはじまりを告げました。いつもは参加のこどもさんに拍子木打ちをお願いするのですがこの度は私が鳴らしました。作・絵ともにやなせたかしさんで、12場面です。いつもの調子で読み進めました。

戦争をしたら、いけない。ごはんを食べられない子供ができるから・・・。アンパンマンがとんでいっておなかをすかせてないている子を救うためにアンパンを食べさせようと考えて、そのためにパン工場を作って、おじさんがいつでも おいしいアン入りのパンを作ってくれたのです。

やなせたかしさんの理念は{戦争はいけない}ということだす。うちの読んでいる新聞のやなせたかしさん関係の切り抜きを大きな声で読ませていただいた。