*あー長いお休みをもらいました。でも時間をやりくりして 復帰したいのです。どうか おつきあいくださいね。
*昨日 22日は日曜日 臨時休業しました。ソノ前日第3土曜日は「おはなし会」です。 さーさ 拍子木打って、威勢よく はじまりーはじまりー かちかち・・・
 いつも参加してくれている 3歳児でも1歳児でも わかっているのですね。
拍子木を渡すと 打ってくれます。大人が打つようには よい音はでませんが、まあまあ・・・   「王子書店 おはなし会」  2014 6 21 くもり
プログラム  (1)紙芝居 「ひまわりパンツ」 脚本・絵 垂石真子  (上田)
                  童心社
       (2)紙芝居 「がらがらでんしゃ」 脚本・絵 とよたかずひこ(上田
                  童心社
       (3)えほん 「ラスチョのせんすいかん」アンウイル奈宝子さく
              (こどものとも年少版 7月号)福音館書店  (上田)
       (4)えほん 「はんぶんこーLets Share1} さく・え くみこ
                       発売元 コスモスター  (上田)
       (5)手遊び 「むすんでひらいて」
       (6)紙芝居 「ころころ じゃっぽーん」脚本・絵 長野ヒデ子
                   童心社   (上田)
       (7)えほん 「やさいばたけのやまねこさん」  (上田)
              (こどものとも年中向き)7月号福音館書店
      (参加者)こども:10人(6ヶ月〜小学3年生まで)大人(母親)5人
       穏やかな気温もほどほどな土曜日。一組のおやこさんの到着後に
       いちばん近いおうちへ 誘いにいった。{わすれていた!}ほっとした
      「はんぶんこ」というのは 北海道の友人の友人の創作。売りたい。との      こと。そりゃ むずかしい大もんだいです。
   
* 福音館書店の月刊えほん の「こどものとも 7月号」はこの7月号で700号になったそうです。それでこの号は 「だるまちゃん シリーズ」の最新さく {かこ さとし
先生}作です。 このことを 参加のみなさんに 申しあげましたが、あんまり 反応されませんでした。あれ? そんなことないでしょ? 「だるまちゃんとにおうちゃん」です。本体389円+税 です。 店頭にあるから 見て買ってね。