*水曜日 NHKの教育テレビで小川洋子さんの「100分で名著アンネの日記」をみました

8月の放送でしたから最終回だったのです。春ころ 書店や図書館の「アンネの日記」が

何者かにいたずらされる事件がありました。夏は第二次世界たいせんの終りだったので

ユダヤ人の少女が話題になるのでしょう。小川洋子さんはオランダやドイツへ取材に出

かけておられます。私は中1生の時に友だちに借りて読みました。よくわからなかった

というのが偽らざる感想です。中3生で再び読んでやっと理解できました。おくてですね。
原作の訳者が最初は商社マンの皆藤 実さんでした。10年以上昔に推理ものの訳者で

いらっしゃる 深町真理子さんに代わりました。アンネの隠れ家は推理小説の舞台

でしょうか。皆藤さんと深町さんでは表現がちがってくるとおもわれます (つづく)