*とうとう台風19号が大阪の岸和田に到達しました。待っていたわけではないし、うれ

しくも何もないけど、いたずらだけはしないでほしい。過去の台風は多かれ少なかれ

いくらかの被害を残して海の彼方へ消えていっている。昨日12日は故郷・伊賀上野の俳聖

芭蕉の”日”でした。中学生になったら一句 作らないといけなかった。私の記憶では

一般からも 学生からも出した中から10句をえらんで芭焦祭に朗詠してもらえるきまりでした。
今はどうなっているのでしょうか。12日の朝 ラジオで「絵手紙」を募集しているとのことでした。
『ひえ〜』と思わず言ってしまいました。「与謝蕪村」ならいざしらず「松尾芭蕉」が

芭蕉さんに絵手紙だすの?10月31日締め切りで、俳句募集してます。問い合わせ先

伊賀市企画振興部文化交流課 電話 :0595-22−9621 へ急いで下さい。