*さんふらわーで種子島へ向かっていた うみちゃん一家はもうとっくに 目的地へ

到着しただろう。すなわち お父さんの仕事先の「民宿」であるが。うみちゃんは

来春、ご入学だそうである。うちのおはなし会へはじめて来てくれたときは、幼稚園

へ行く前の年だった。 でもとなりに浮かんでいる屋久杉で有名な屋久島はフエリーで

30分の距離にあるそうで、阿倍野区阪南町からもうかれこれ25年前に結婚して 移住

した先人がいらっしゃいます。前日、お母さんがいらっしゃって、娘さんの住所や

電話番号を教えて下さいました。向こうで交流を持たれたら、同じ大阪生まれですから

大阪弁で交流されたら、さびしさも少しは少なく為ると思って引き合わさせて戴きまし
た。うみちゃんは南大阪ようちえんの夢を見ているかしら?