*連休の初日 勤労感謝の日は 近年とみに暇になってきたうちの業界いや不景気だか

ら 「おたくだけじゃないわ!」と応援してくれるお方も多いということは、わが業界

だけが突出して不景気だというわけでもないから あまり悲観しないことにします。

いうなら このような状態は 世界的な現象のようです。ビジネス社から最近刊行され

た本にあります。同じ本を2人から注文ありました。*去る11日に4回目の「BOOK EXPO」が北区のグランフロントでありました。普段声だけのお付き合いの版元さんにお目にかかってお願いしたり また反対のこともありましたが、あんまり うまくことが運びませんね。世代間の説明のつけにくい落差によるところと私は理解します。なぜかなあ? 本屋の商習慣って? あるのかなあ? 礼儀に起因している部分か?