<<4月のお勧め本>>

☆「聖徳太子の歴史を読む」上田正昭・千田稔共編著、2100円厩戸皇子の全てを
☆「流星の絆東野圭吾、1785円息もつかせぬ展開、張り巡らされた伏線、涙が
☆「喜ばれる」小林正観、1500円自分も回りも共に幸せ。まず周りに良くすると
☆「脳を活かす勉強法」茂木健一郎、1155円脳の仕組みを活かした37の勉強法
☆「親の家を片付けながら」リディア・フレム,友重山桃訳、1260円
☆「幸せを呼ぶ相続の教科書」曽根恵子、1365円家族が争わない遺言書の作り方
★「坂の上の雲」全8巻文庫司馬遼太郎、09年秋~11年秋NHKスペシャルドラマ
★「眉山さだまさし、520円4月から放映のTVドラマ原作本
★「バッテリー」全6巻あさのあつこ、文庫各540円4月から放映のTVドラマ

*<<ごきげんさん>>
  寒さはまだ残っていると思いますのに”さくら”は咲き始めました。
 お花見は新聞に毎日のるような名の知れた所もよろしいでしょうし歩いて
 5分、自転車で5分なら両手に数えられるほどあるのではないでしょうか。
 花のいのちはみじかくて‥‥は林芙美子でしたが、散ってからでは遅いので
 間に合うように見ておきたいものです。(3月31日記)

*去る4月6日(日)を頂点として大阪はさくら満開サンデーでした。
 商店街は子犬一匹通りません。人影はありません。さくらの下でしょうね。
 うちのおばあちゃんのいる”あべの苑”(老健施設)から前日電話があって
 「花見に行くから家族さん参加して」ということで車いすを押して同行した。
 阿倍野高校のグランドと桃が池公園とへ行きましたが本人はまだ興奮冷めやらぬ
 ていでもう3日も4日も経つのに「よかった。満開だったね。」というほどです。
 今日(9日)の7時過ぎから大雨になりました。春は雨が多いですね。
 これで{ソメイヨシノ}はおわりです。