<<ごきげんさん>>

 あけまして おめでとうございます。今年も相変わりませず
よろしくお願い申し上げます。年相応よりちょっと元気目に
暮らしていきたいと思います。

<<お勧め本>>
☆「いのちのバトン」詩と文 日野原重明、絵いわさきちひろ、1155円
☆「一日一生」酒井雄哉、735円 せめて年末年始を心穏やかに
  過ごしたいと思う人に
☆「旅する力」深夜特急ノート、沢木耕太郎1680円これから旅立つ
  すべての人へ 長編エッセイ
☆「京大芸人」菅広文、1470円京都大学に入学する!高学歴コンビ
  ロザンの菅が描く爆笑小説
☆「読めそうで読めない間違いやすい漢字」出口宗和、500円
  誤読の定番から漢検1級クラスまで
☆「辰巳芳子に学ぶ希望をはぐくむ日々の食卓」辰巳芳子監修、1365円
  挿絵も文章もなかなか宜しい
★新版「娘につたえる私の味」3990円 辰巳浜子辰巳芳子、本書は昭和
  44年に婦人之友社から刊行されて長きにわたりお台所で役立って
  きました。このたび文芸春秋から、娘芳子が新たな注釈を加え
  現代の読者に向けて刊行。母娘二代にわたりいのちを養う家庭料理
  の真髄をお伝えします。1月から12月まで順に季節の行事にあわせ
  旬の食材を使った家庭料理のレシピと心にしみるエッセイをお読み
  いただけます。
★「オモニ ホームレスから大統領へ」李明博著・蓮池薫
 第17代大韓民国大統領の著作を北朝鮮から帰還した蓮池氏が翻訳
この時期もう1点刊行されました。
★「李明博自伝」李博明・著 平井久志・全環・訳新潮文庫700円
  李大統領は平野区で生まれ育ったということですし隣国のお人
  ですからちょっと                ここまで