*第143回読書会「なめないでね、わたしのこと」内館牧子・著
              幻冬舎・2004、6月文庫版あり
 「あー面白かった」という感想がまず聞こえてきた。
 この作家の作品を読んだことのある方はなかった。
面白かった!に同感らしい。小気味よい。という面白さ。
ずいぶんとはっきり自分の考えを発表できる能力の持ち主と
思う。文中に以前読んだことのある<落合恵子さん>がでて
きたが、ご両人ともにズバッとモノ申されるが、少し違う。
横綱審議会のメンバーだけあってところどころに「横審
レポート」なる文章がはいる(6ヶ所)がやはり詳しく、丁寧
にかいておられるが、私など門外漢にはチンプンカンだ。私だけ
じゃなくほかの何人かも「相撲は、あんまり・・」と申されて
いた。私は本場所のその日の取り組みの結果を聞くのが好きな
だけだ。本の巻末に「週刊朝日」の{暖簾にひじ鉄}を改題し
加筆訂正したものとある。「週刊朝日」は毎週販売しているが
この稿のあることはまったく知らなかった。 面白かった。
世の中をよく見ていると思う。万人がこうは行くまい。
*11月18日
全国一斉11月19日発売の婦人雑誌、たった一誌残った「すてきな
奥さん」新年特別号、5大附録つきで1500円が大阪は一日早く
今朝着いた。さあ大変! 普段の普通の月は10冊までの入荷なのに
新年号は格別だ。そのために、一年をかけて{附録}の残りを
貯めてあって「福袋」に入れて皆さんーお買い上げのかたに差し上げ
ます。そういったものでも、やはり早いモノ勝ち、おまちしています。
 明日から「赤いはっぴ」着ようかしら。めだつのも目立つし第一
暖かいので。五大附録とは(1)暮らしの家計簿(2)2011のカレン
ダー(3)手帳(4)もこもこポーチ(5)おかずの本 以上です。
買いにきてね。待ってまーす。