*午後遅く、同じマンションに住んでいるお方がうちではち合わせ
した。「国会の答弁を聞いていてもう腹が立ってしょうがない。」と。
私は午後1時から30ふん余りしか見ていないので、どんな内容
なのか同調の仕方がないので、いうことができないので幸いだ。
ふたりは聞いたことを具体的に話しながら、どちらもおこっている。
そして国の行く末をなげいてもいる。難しいことも深いところの
原因もなにも分からないことだらけだけど。私も怒りたくなる。
*気を取り直して、「新年号」のお願いに少しの時間だけど、
出かけた。近頃少しもお顔を見ないAさんは「よう 来てくれた」と
喜んでくれた。例年 ワンちゃんの卓上カレンダーも買ってくれる
のだが今夕は、新年号と一緒にお聞きしてきた。何年か前から
気づいているが、こんな状態の方が毎年ひとり、ふたりいらっしゃる。
これも地域の高齢化の眼にみえた現象だろう。私も高齢になりました。