*今年の7月に3歳になったばかりのUちゃんがお昼間、おかあさんと
やってきた。Uちゃんがお母さんより前にでているということはUちゃん
が私に用事があるのだと察した。やはり「コレー」と差し出したものは
きかんしゃトーマスのカードと小さい金魚のかたちをしたきみどり色
のプラスチックのおもちゃのようだ。お母さんが解説してくれた。
きのう日曜日にお父さんと3人で阪神デパートの屋上へ遊びに行ったそうだ。
何十年前のままの遊園地だったそうできかんしゃトーマスは30円で乗る
ことが出来たそうだ。Uちゃんはうれしかったのだろう。その前の日は
おはなし会だったので私のこと覚えてくれていたのだろうか。10人の
参加の中では一番の年少児だったのだが。