*午後から寒さが一段と身にしみた。「お香あそび」の日。
寒いから参加者はどうか?と思っていたが、2人欠席届けが
あったのに、満席になって気の毒におひとりは帰ってしまわ
れた。文化財赤十字カレンダー募金によってきた今年の日本
美術は「源氏物語」の絵柄だ。まあそれに因んで、「源氏香」
をしてもらった。五つのお香を聞いておなじ香りを線で結ぶ
と52の(源氏香の図)が出来上がる。答えは(明石)で
あったが9人とも不正解だった。NHK大河ドラマの2月第一週
のとき織田信長は「聞香」をしていた。まさかあの正倉院
蘭奢待」ではなかったろうが、時の権力者である信長は
削り取ったひとりに上げられているようだからインターネット
から引き出したものをコピーして参加のみなさんに渡した。